定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ジャズ喫茶(四谷 いーぐる)に行く①



今日も台風の影響でしょう。急に雨が強く降ったり、晴れてきたり
の繰り返しのへんてこな天気です。



先日、定期検診に行ったときに、時間調整もかねて久し振りに、
四谷の「いーぐる」に行ってきました。
この前、自宅でレコードを聴いていて無性にいい音を聴きたく
なりました。
自宅のオーディオの場合、夜はいい音に聴こえます。照明を落
としたりして雰囲気も出したりして。
昼間はなぜかぼかしが効かないというか、本来の音源のせいか、
あまりいい音に聴こえないことが多い気がします。
「いーぐる」のいい音で、すっきり、リラックスできました。



入り口は目立たないので、たまに行くと通り過ぎてしまうことも。

お店は地下です。

11:30オープンですが、11:40頃行きました。
先客がいて、自分を入れて白髪頭3人のみでしたが、12:00頃
になると、お昼を食べにくるような方が来るのか増えてきます。
お店は、音響はもちろん、きれいで、インテリアの趣味もいい感じです。

昼食を兼ねてパスタセット(ナポリタン)890円を注文。

珈琲付きです。お店は賃貸だと思いますが、四谷の駅近でこの値段
でやっていけるのか?(回転率はわるいと思います)
多分18:00からのアルコールタイムが収益源かもしれません。
業務用ナポリタンソースでからめただけだと思いますが、ナポリタン
おいしかったです。



USENでは、お店でかかっている音楽を聴くことができます。
1時間半ほどいましたが、選曲は王道で、楽しめました。



最近、日本発祥のジャズ喫茶が、「リスニングバー」として、
海外でもオープンしているという記事を2回読みました。
NHKの「クール・ジャパン」で取り上げてくれないかな?
もしかしたら、もう取り上げられているのかも。