定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

安倍元総理、追悼はいいけれど・・



今日も、暑くなりそうな日差しです。



土・日のTVは陸上の世界選手権と大谷選手を行き来しながら
見ていました。


土曜日は6回まで大谷君が完全なピッチングでしたが、近所
のスーパーに買い物に行って帰ってきたら6失点されていて、
驚きました。


逆に日曜日は久し振りにLIVEで20号ホームラン見れました。
北口選手の女子やり投げ銅メダルを見ることも出来ました。
北口選手はまだ伸びしろがありそうで(身体も金・銀の選手
より大きかったです)近いうちに金メダルも実現しそうです。



安倍元総理事件からしばらく経ちましたが、旧統一教会との
関連や生前を振り返る報道が、当然ですがみられますが、
そもそも警備上の不手際の責任問題はどうなるのでしょうか。
責任とは責任者・担当者の更迭などです。
現役の閣僚ではないので(国会議員ですが)責任問題外か、
(アメリカは大統領退任後15年間は現役時と同様の警備を
依頼もできるようです)
犯人が悪いだけで警備上仕方がなかったと考えているのか、
それとも面子も絡んで、いま責任問題を検討中なのか、
(あまり遅いと意味がない気がします)


TV・ニュースを見る限り明確な指摘がないのが不思議です。
責任の所在をはっきりさせない日本のよくない習慣がまた
でてきている気がします。


今度の広島のサミットなどでは、各国は自国のSPを大量に
動員しないと安心できないだろうと思います。