定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と新聞記事



新聞を読んでいて、偶然にコルトレーンに関する
小さい記事に気が付きました。




こんなことってあるんだと思いました。「至上の愛」は好きなアルバム
なので、そのライブ盤が出たのなら是非聴いてみたいと思います。



久し振りに聴いてみました。



①ジョン・コルトレーン(ts)=至上の愛

1964年録音
むかし始めて聴いた時に、鳥肌が立ちました。
魂を揺さぶる演奏だと思います。演奏中に「ア・ラヴ・サプリーム」
と合唱が入るのも何とも言えずいい感じです。
このアルバムを聴くと、やはり自分はロリンズよりコルトレーンが
好きなんだなと再確認します。
至上の愛という邦題も、この精神的な演奏にぴったりな気がします。