定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と期日前投票へ行く



今朝は快晴です。先ほど散歩に行ってきましたが、
帰ってくる途中から風が強くなってきました。
もしかして、台風の影響でしょうか?






朝日が輝いていました。


いつもの珈琲店で一休み



今朝の調整池です。


今年は寒暖差があって、紅葉が早い気がします。



日曜日は在宅介護で行けないので、昨日期日前投票に行ってきました。
割と多くの方が来ていました。
選挙状況では、当初自民党の目標は単独過半数で、控えめと言われ
ましたが、何だかそれも厳しいような感じです。
コロナ対応でわかってきたこともあり、いい加減改革しないと日本は
持たないと国民も思い始めている気がしますが、野党が主張している
自民党では変えられない・30年間成長していない・1人当たりGDP
では韓国にも抜かれた・日本だけずっと賃金は上がっていない・昭和
の制度ではもうもたない・・・などに同意を感じつつ、
岸田さんの発言は相変わらず抽象的で、その先の具体策を連想させず
対する枝野さんの発言に力強さを個人的に感じます。一部の庶民の声
をメモするのもいいが、それをどう分析し、生かすのか不明です。
だいたい総裁を決める制度自体が古い体質のような気がして、改革
を連想できません。(他党はあまり報道されないのでわかりません
が、もっと古い体質の党もあるような気もしますが)
ひょっとして政権交代まで行ってしまうのか?そうなったときに、
維新は連立しないと言ってるが、貫き通すのか?
今日珈琲店で読んだ新聞では、若者もコロナ禍で数々の制約を受けて
今回は関心が高いようです。若い人たちこそ先があるのだから、
もしそうならそれはいいことだと思います。