定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(感染者激減など)



今朝は、風もなく快晴で散歩日和でした。






咲いている花が少なくなりました。

あと紀1か月ほどで枯れ木になり、本格的な冬の到来です。

いつもの珈琲店で一休み

クリスマスの飾りかな。街頭のイメージか、流行りなのかも。



紅葉した木々です。





珈琲店で読んだ雑誌記事ですが、
最近の感染者数の激減は、コロナが自滅した可能性もあるとのこと。
変異を繰り返すとウィルスが自滅することがあるようです。
加えて複合的な要素として、
・欧米等と違って、減少してもマスク習慣が変わらない
・リスクの高い場所(デパ地下など)がわかってきた
・換気する人が増えた
・夜間の滞留人口は、以外に減少したままである
などが考えられるとのことでした。似たような状況はケニアなどでも
起こっているようです。
かつてのスペイン風邪などでも、薬が出来なかったのに約4年で
自滅したようですが、本当なら喜ばしい限りです。


いい俳優に関する記事(誰がいいか)が載っていましたが、俳優の
世界では、ビールやウイスキーなどのCMが来たら一人前という認識
があるようです。


総選挙では、維新の増加は思っていた通りで、4倍になっても驚き
ませんでしたが、立民の減少は共産党等との共闘があるとはいえ、
予想していませんでした。自民はもっと減少すると思っていました。
やっぱり大きな変革は望んでいない結果ですが、そうやってバブル後
やってきて、民主党の失敗はありましたが、今回また変革を先延ばし
にしたような気がします。
岸田さんは、やはり調整型の人で中庸な感じがしてしまいます。
ニュースでグラスゴーでの演説を見ましたが、読んでいるだけ感が
あり、訴えるものは残念ながら感じませんでした。


もう一つ、小室さんの不合格のニュースですが、頑張ったけれども
ダメだったんだねと素直に受け止められます。収入面で厳しくなる
でしょうし、メディアは追いたくなるのでしょうがもう過度な報道は
必要ない気がします。苦しくなったら世間同様に、場合に寄ったら
(義)親が一時的に援助することがあってもいいのでは。
元々税金だっていっても、皇室だって公務を行った対価だと思えば
公務員の方同様に、普通に使っていいのではと思います。
何かの記事にありましたが、お2人の結婚は日本のイメージダウン
を防いだのであって、断念していたら、本当に自由を尊重しない国
とみなされることになったという内容に、個人的には納得しました。