定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日も暑い1日でした。エアコンを使用するほどではない
ものの、最高気温が30℃は超えていたと思います。



最近、オーディオで聴いたレコードです。




①アート・ファーマー(tp)=アート

1960年録音
ワンホーンのアルバムで、アートの(tp)が透き通った音色で小気味よく
鳴り響き、まるで(vo)のようでもあります。派手ではないが、ある意味
ではジャズの神髄を感じる(オーバーか)作品だと思います。
B面3曲目のバラード曲がよかったですし、トミー・フラナガンの(p)も
いい感じです。
本人が描かれたジャケットデザインが印象的です。



②ジョン・コルトレーン(ts、ss)=インプレッションズ

1961,62,63年録音
フリージャズ的な感じのする演奏になってきています。
たぶん初めてジャズを聴く方が、これを聴いたらジャズを好きには
ならない気がします。タイトル曲のB面1曲目が特に熱い演奏です。
作られたメロディはどこにもなく、その時の感情の発散の結果と
いえると思います。



明日からまた涼しくなるようで、期待しています。