定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(空母いぶき、序の舞、櫂)とお取り寄せ:佐藤錦



最近観て、面白かった作品です。




①空母いぶき

エンタメ作品ではあると思いますが、ものすごくリアリティーのある
内容でした。過去の話ではないので、設定は仮想国家との闘いですが、
尖閣が前提なんだろうと思います。
実際に戦闘になれば、専守防衛の立場を守りながらの対応とは、という
ことが、ものすごくわかる作品でした。戦争にならないよう、戦闘で
収めることの重要性や現代戦はミサイル戦なんだということが、すごく
理解できました。政治家の対応も含めて、現実的な本気度の高い内容
でした。




宮尾登美子原作の特集で、下記以外にも、「鬼龍院花子の生涯」や
「夜汽車」「寒椿」も観ました。



②序の舞

上村松園の一生という興味深い内容で、脚色もされているところはあると
思いますが、面白かったです。
当時の雰囲気も、見事に演出されていたと思います。こういう作品は、
時代が進むにつれて、記録としても貴重な気がします。ヒロイン役
名取裕子がよかったです。



③櫂

これも同様に、時代考証というか、当時の雰囲気がしっかりしていました。
これを含めて、高知が舞台の作品で、しばらく高知弁が、頭の中を駆け巡りました。「なんちゃーない」が記憶に残りました。むかし、出張で行きましたが、高知出身の知り合いはいないので、実際に聞いたことはないですが。
こちらも、ヒロインの十朱幸代がよかったです。




かみさんが取り寄せた、佐藤錦が先日届きました。最初は、フードロスに
なればという思いでしたが、最近はおいしそうなので取り寄せている
ようです。
送料込みで5,000円ほどです。大粒で美味しかったですが、
これは少し高い気がしました。クール便なので仕方ないかもしれませんが。




親戚がヨーグルトに続いて、メロンを送ってくれました。




送っていただいて、真に勝手な話ではありますが、お返しもあるので、
一緒に送ってもらえるとよかったかな・・・。