定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(浮雲、歌行燈、放浪記、乱れる)


7月も中旬になろうというのに、毎日涼しくてなんとなく
避暑地にいるようです。



成瀬巳喜男監督作品の特集があり、5本観ました。
どれもよく、3作品にしようと思いましたが、
4作品になってしまいました。




①浮雲

終戦後の日本の景色・風景も興味深かったです。
原作もいいのだと思いますが、余韻があり良い作品だと思います。



②歌行燈

正直言って、戦争中の古い作品なので期待せず観ましたが、
ストーリーも含めて面白かったです。当時このような映画があるとは。
むかしの日本の街並みも美しかったです。



③放浪記

原作の林扶美子は、相当自身の経験に基づいて書いたのだと思われ、
その力強さがこの作品からも感じられました。



④乱れる

これもいい作品だと思いましたが、ラストが悲劇で残念でした。
記憶には残るラストでしたが、できれば二人で新たな生活を始めて
欲しかったですが、時代はまだそうではなかった気がします。