定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(禁じられた遊び、黒いオルフェ、恋におちたシェークスピア)


本格的に暖かくなってきました。


最近観て面白かった作品です。
アカデミー賞特集で観ました。



①禁じられた遊び

あまりに有名な音楽がきれいでした。
主人公の子役ふたりの演技がよかったです。ポーレット役の子の泣くシーンには感心しました。
ここで待ってなさいと言われたのに、ミッシェルと叫びながら雑踏に
ポーレットが消えていくラストの場面が、FINの文字と一緒にこころに
しみました。ラストシーンは見た記憶があり相当前にTVで観たんだろうと
思います。


②黒いオルフェ

サンバを踊るシーンでのリズム感のよさに圧倒されてしまいました。
音楽はジャズでも多く取り上げられたり有名なので知っていましたが、
はじめてサウンドトラックで聴きました。
カーニバルで死神の衣装を着た男がなぜ主人公ユリディスの命を狙う
のかがよくわかりませんでした。それとも何かの象徴なのか。


③恋におちたシェークスピア

脚本がよくできていると思いました。主役ふたりもよかったです。
史実とは違うのだと思いますが、シェイクスピアを題材として
最高のエンターテイメント作品になっていました。