定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&かみさんの大ニュース



先日、オーディオで聴いたジャズのCDです。




①スタンリー・タレンタイン(ts)=レット・イット・ゴー

1966年録音
オルガン(妻のシャーリー・スコット演奏)が入っているからか、
吹きまくる感じではなく、ファンキーというかムーディーな雰囲気
の曲も多いです。
CDですが紙ケースで、世代的にはLPジャケットを連想する紙の
ほうが好みです。厚さも薄いですし。
熱量ある演奏はなく、そのままオーディオで聴いている雰囲気です。



②アート・ファーマー(tp)=ホワット・ハプンズ?

1968年録音
当時、ヨーロッパに渡って活躍したファーマーとフィル・ウッズ(as)
が、現地のリズム・セクッションをバックにして録音したアルバムです。
3曲目(ブルー・ボッサ)が熱い演奏で(tp)と(as)が魅力的です。
4曲目(ブルー・ライツ)や6曲目(サンライズ・サンセット)もいい
演奏です。
ジャズ・クラブで聴いている雰囲気がします。



かみさんがパートから帰ってくるなり大ニュースがあったと言いました。
何だろうと思ったら、大谷選手の結婚発表でした。
確かに大きなニュースです。あれだけメディアで報道されていましたが、
確信的な女性の噂はほとんど聞かなかったので、そんな暇もないのかな
とも思っていましたが、おめでたいニュースでよかったです。


想像では高校の同級生あたりかなとも思いますが、どうでしょう。
かみさんは、アナウンサーやタレントの方だけは嫌だと言っていますが、
どうでしょうか。
これから7時のNHKニュースを見ますが、さすがに報道はされないと
思いますが、日本中の人気者なのでもしかしてとも思います。