定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(紅白歌合戦:伊藤蘭&趣里)



今日は、予報通り暖かい1日となりましたが、
朝は珈琲店へ行くコースの散歩に行ってきました。






いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。

だいぶ枯葉が散ってきました。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


今年の紅白歌合戦は旧ジャニーズのグループが出ませんが、韓流グループ
が2組(日本人メンバーなし)出るようです。その件でNHKはだいぶ神経質
になっているとのこと。2011年に3組(KARA,少女時代、東方神起)が
出場した時には、国民的行事に日本人のいないグループが出ることに批判が
あり、NHKにデモもあったそうです。最近は日本人のいないグループは出て
いないようです。


もう一つは、伊藤蘭と趣里の母子出場でした。趣里さんは最近映画やドラマ
でよく見るなと思っていましたが(朝ドラはみてませんが)、蘭ちゃんの
子供だということも最近知りました。
先日WOWOWで録画していた蘭ちゃんの今年のコンサート(まだ歌っている
んだと思いました)を観ましたが、歌も昔とほとんど変わらなかった(気が
します)ですし、スタイルを維持しているのはさすがだと感心しました。
特にファンだったわけではありませんが、当時のヒット曲を歌ってくれると
やはり懐かしさを感じます。確か昔のことを思い出すのは、認知症対策にも
よかった気がしますが、
蘭ちゃんで思い出すのは、下宿していた学生アパートの建て替えで、みんな
それぞれ転居しましたが、そのうちの一人が世田谷代田に移った時に、転居
メンバー4人で下北沢で飲みました。その時にここが蘭ちゃんの実家だと
教えてもらったことがあります。世田谷代田と下北沢の間の線路近くの割と
瀟洒な一軒家でしたが、もうスターになっていたので、本人が住んでいたか
どうかは不明ですし、本当にその家が実家だったのかも不明ですが、懐かし
く思い出されます。