定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

築地市場へ

移転で揺れていますが、最後に今の市場を見ておこうと
行くことにしました。


新宿から、大江戸線で築地市場駅へ。以前よりいきたかった
場内の人気寿司店へいくも(AM9:40)すでに並んでいる人
までで、残念ながら本日は終了。


もう一つの人気店「寿司大和」も相当並んでいたが、入る
こととした。並んでいる人の6,7割は外国人観光客だった。


おまかせコース(3,780円)を注文する。
いや~、確かに美味しくて並んだ(9:50~10:05)かいは
あった。本物の江戸前らしく、下ごしらえがされており、すでに
うっすらと醤油もぬってあって、そのままおいしくいただける。
(順:中トロ⇒鉄火巻、いくら巻⇒生えび⇒うに⇒いか⇒
 中トロ(?)⇒わらさ⇒玉子⇒穴子 :味噌汁付き)


店員の方は、心地よい程度に粋がよく話しもうまい。
システムとサービスが行き届いている。


帰りは裏口から。

すっかり満足して、場外へ向かう。

場外では、いつものお店で買い物をする。まずは夕食用に
鉄火巻(390円)とおにぎり(195円)を買う。

国立がんセンターがお隣に。

ドライフルーツを購入。(いちじく 1080円、アーモンド
540円)

タレント・テリー伊藤の実家。申し訳ないがここでは買わず。


明太子を買う。(1620円で相当に量がある)

玉子焼をかう。(640円)

揚げ物を買う。(1300円 えだまめ、じゃがいもチーズ、
とうもろこし、いかと野菜)

まぐろなかおちを購入。(500円)
店の主人は、ワンコインで悩まないで、ロダン(考える人)に
ならないでーなどと中々すすめ上手だった。


寿司を食べたばかりなのに、せっかく来たのでラーメンを食べる。
なつかしい味付けのしょうゆ味・細麺(700円)。
今日は少し麺が茹ですぎだった。


この時間(12:00)だと終わっている店もある。

朝日新聞社社屋。


行きと同じルートで新宿へ向かう。

平日にもかかわらず、外国の方も多く、にぎわっていた築地市場でした。
寿司は本当においしかったです。