定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(葛飾柴又~寅さん記念館)①



先日、葛飾柴又へ行ってきました。
寅さんファンで、いろいろ厳しかった時期に寅さんの作品にだいぶ
癒され助かりました。録画したり、一部ディスクを買ったりで全巻
揃えていて、前から寅さん記念館に行ってみたいと思っていました。




JR日暮里駅構内の京成線改札前で待ち合せて高砂経由で柴又駅まで
行きました。



ホームにはすでにパネルの展示があって気分を盛り上げてくれます。

改札を出て寅さんの銅像を写真に収めて・・・

見送るさくらの銅像を写真に収めました。

道路を渡ってすぐ参道です。
参道はこじんまりしていて、平日でしたが適当に参拝客もいていい雰囲気です。

有名らしい団子家ですが、ここが映画のモデルではなかったようです。

帝釈天(題経寺)が見えてきました。

門をくぐる前に、映画で見ていた大鐘楼堂が見えました。

いよいよ本堂です。そんなに大きくはないです。寅さんのテーマ音楽が
流れていましたが、音量が控えめなのがいい印象でした。

同行した方は、御朱印集めをしていて、2種類いただいていました。
300円×2=600円です。ここは見ている前で書いてくれました。

ここもよくでてきました。廊下を歩く御膳様が思い浮かびます。

再度、大鐘楼堂です。

その後、少し早めのお昼にしました。川千家という川魚料理店です。
鰻がメインのようです。
この参道の雰囲気も映画で見た雰囲気ですが、少しきれいになっている
気もします。外国の方もちらほら見かけました。

店内です。

迷った末に奮発して5000円のランチにしました。
私は鯉のあらいにしたので、右上の刺身は違います


正直なところ天ぷらは揚げたてでおいしかったですが、お通しや茶わん蒸しは
不味くはないですが、値段を考えるといま一つかな。

光ってしまいましたが、右から二つ目の手形は横綱大鵬のものだそうです。

鰻はお吸い物も含めて美味しかったが、ランチセットなので小サイズです。
和菓子ももう一つかな。

全体として、鰻やてんぷらは美味しかったですがサイズも小さく、
同じ5000円なら鰻重の竹の方がよかったかもしれません。



食後、いよいよ寅さん記念館へ
あとで入る山本亭を抜けていけます。

山本亭内にはきれいな花が咲いていました。

この階段を上ると江戸川の土手に行けて(景色もいい)、エレベーターを
下りれば記念館に行けますが、大変なので迂回して入口に向かいました。

いよいよ寅さん記念館です。思っていた以上に立派でした。



あまり長くアップする気力がないので、後半はまた改めてアップしたい
と思います。