定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(神楽坂~小石川後楽園~御茶ノ水)②



神楽坂から小石川後楽園まで歩いて向かいました。
JRでほぼ一駅です。



西門と東門がありますが、西門から入りました。
都営なので65歳以上だと150円です。

入るといきなり、東京ドームの白い屋根が印象的でした。


梅林にはもう梅の花(蝋梅も?)が見事に咲いていました。


春が近づいたようで嬉しかったです。



天気もよくて気持ちよく散歩できました。

唐門です。ここは元々水戸藩の屋敷跡で、重鎮の中国人の何とかという
人が作ったようです。



散策後、西門脇の涵徳亭の抹茶セット(850円)で、庭園を眺めながら
休憩しました。


小石川後楽園を出た後、水道橋駅まで歩き、、駅で同行人の方と別れました。


私は一駅隣の御茶ノ水駅まで中央線で行き(さすがに歩くのは疲れました)
いつものレコード店によってから帰ってきました。



今回は梅の花を満喫できましたが、次回は桜の頃に散策をすることに
しました。今年はどこへ花見に行ったものやら。