定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(新宿~四谷~御茶ノ水~神保町)



先日散策に行ってきましたが、散策と言っても最初の新宿はいつもの
用事を済ませに行ってきました。


せっかくなので、いつものようにその後散策してきました。




連絡橋から・・南口は平日でもいつもの通り人が多かったです。

初台方面です。


JRで四谷に行って、「いーぐる」にランチを兼ねて行きました。

それほど空腹でなかったので、キッシュのセットを頼みました。
春休みだからか、フロア係の方が高校生(もしかしたら中学生?)のようで
一所懸命でしたが、ちょっとお店の雰囲気にはあってない感じがしました。
勝手な想像で、きっと店主の孫と友達が春休みのバイトでやっているのでは
ないかと思いました。そうでないとしたら人出不足が相当ひどいのでしょう。


「いーぐる」には1時間半ほどいて、御茶ノ水に移動してまたいつもの
レコード店によりジャズのレコードとCDを購入しました。


いつもならこれで帰るところですが、自宅カフェの参考にしようと思い
新規開拓で神保町の初めて行くジャズ喫茶によりました。
「きっさこ」というお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、お客さんもおらず音楽もかかっていません
でしたが、直にビル・エヴァンスが流れ始めました。レコードやCDも
相当あるようでした。

コーヒーとチーズケーキを注文(1050円)しましたが、両方とも
美味しかったです。珈琲は豆を挽いていましたが、焙煎もやっている
神田珈琲というお店の姉妹店らしく、きっとそれでお客さんが少なく
てもやっていけるのかなと思いましたが。
チーズケーキは多分業務用だと思いましたが、自宅カフェでも業務
スーパーで買ってきて出そうかと思い参考になりました。

店を出る少し前に、外国人(白人女性の方)が来店していました。
ビル・エヴァンスが終わって英語のアナウンスが聞えて来たので、
帰る時、店の方に有線ですかと聞いたらラジオとの答えでした。
(この時はあまり感じよくなかった、レシートも出なかった)
もしかしたらビル・エヴァンスもネットラジオだったかも・・。
あんなに音源があるのにもったいない気がしましたが、
きっと店員の方(若い男性1名)はそれほどジャズが好きではない
と感じました。最初入った時に音楽がかかってなく、好きだったら
お客さんがいなくても聴きたいジャズを流しているはずです。
きっとバイトの方で簡便にラジオのジャズチャンネルを流したので
しょう。そういえば、音も後から思うわけではないですが、雰囲気
というか切れがなかった気がしました。
でもたまには新しい店に行くのも楽しいものです。


帰りは都営新宿線の神保町駅から新宿へ出て帰ってきました。