定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と台風2号



午後になってから、台風2号による雨と風がすごいです。
予報では、直撃ではないし、こんなに強くなるとは思いませんでした。




最近オーディオで聴いた、ジャズのレコードです。





①バド・パウエル(p)=ホット・ハウス

1963年録音
パリでの録音です。A面1曲目は熱い演奏で(ts)のジョニー・グリフィン
も白熱した演奏を聴かせます。ピアノ・トリオ曲より、グリフィンが加わった
カルテットの曲のがいい演奏だと思います。
アルバムデザインはオリジナルではなく、原盤に未発表曲が2曲追加されて
いるようです。有名なパウエルの唸り声は、ここではあまり好ましくは聴こえ
ません。パウエル信者の方はいいのかもしれませんが。
タイトル曲のB面3曲目もよくて、当時のその場の雰囲気を見事に伝えて来ます。
ライヴ録音であり、ジャズクラブで聴いている雰囲気です。




②ジョージ・ウォーリントン(p)=ザ・ニューヨーク・シーン

1957年録音
A面1曲目(イン・サラー)がいい演奏です。特に、(as)のフィル・ウッズ
と(tp)のバードの2管のチームワークがよくて、リーダーのウォーリントン
というよりは、2管がメインのアルバムといえる気がします。
B面2曲目も(as)、(tp)の魅力的な演奏を楽しめます。
ジャズ喫茶で聴いている雰囲気がします。




この強い雨と風はまだまだ続きそうです。
どこかで災害になったりしないようにと思っています。