定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(75歳以上医療費2割と翔太郎問題)




朝になり、雨は上がっていました。






いまは草木も葉が成長する時期らしく、花が咲くものも少なくなりました。
そういえば、アジサイの花もじつは葉っぱではなかったかな?


いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


75以上の医療費を原則2割負担にする話が本格的に出てきた
ようです。少子化対策の財源確保のため、国債だのみでなしに、
歳出改革を徹底することに絡んで出てきた案のようです。
いつも思うのは、現役世代と年金生活中心の高齢者世帯の二者
択一的な感じに違和感があります。
高齢者だって余裕のある人や反対に年金でぎりぎりの人もいる
だろうし、同様に現役世代の人も雇用環境の違いやその他いろ
いろだと思われます。何とかもっと収入や資産状況を適切に
反映した負担方法に向けて努力してもらいたいものです。
しかしマイナンバーの現状を見ると、政府は本当の本気では
考えていないのかもしれません。



岸田総理の長男の問題の記事もありました。やはり最初に身内
に厳しく対応していれば、岸田さんの評価も上がったでしょう。
最初に聞いて疑問だったのは、親戚の集まりの写真とかがなぜ
に、どうやって文春に情報がもれたのかということでした。
立憲民主の蓮舫議員にまたどうしようもない質問をさせるため
の自民党の作戦なのかとすごくうがった見方もしましたが。
でもTVで少し見ましたが、立憲民主の女性議員の国会での岸田
総理への質問は危機管理の視点から質問されていて、好感を持
てましたし、その通りだと思いました。
ただ今回明らかになったのは、長男が政治家の器ではないこと
だと思います。考えてみれば世襲議員のほとんどは、どこどこ
の選挙区選出と言っても、東京生まれの東京育ちで東京の学校
を出て、それも永田町という限られた世界を中心に生きている
人ばかりです。世襲議員のすべてがわるいわけではないと思い
ますが、有権者は厳しく評価をしなくてはならないと改めて
感じました。