定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と育休職場応援手当



今日は、気温も上昇していい天気です。
多分、開花宣言も出るでしょう。



数日前に新聞記事で読んで、昨日TVニュースでも見ましたが、
大手損保の三井住友海上が、育休を取得した社員の同僚に
最大10万円の一時金の支給を始めるとのことで、なかなか
いいアイデアだと感心しました。


自分も勤務していた時に、ある女性社員の方から2人目を
妊娠したという話を聞いて、普通にお祝いを言ったところ
涙を浮かべました。聞いてみると、同僚の女性社員からは
あまりよく思われなくて、困るぐらいのことを言われた
ようです。その時いた職場は少人数で、女性社員は3名
でした。当然、育休中は他の2名に負荷がかかるのでその
状況はわかりました。その時にこの制度があればよかった
気がします。
ただ記事を読んだときに勘違いして、月に10万円の手当
か、すごいな~と思いましたが、よく読んでみると一時金
でした。(考えれば当たり前か)もう少し多いとより良い
と思いますが、それでもだいぶ育休を取りやすくなって、
雰囲気もよくなるいいアイデアだと思います。





最近、オーディオで聴いたレコードです。




①ボブ・ブルックマイヤー(v-tb)=スモール・バンド

1978年録音
2枚組のライヴ盤です。
やはりトロンボーン(ヴァルブ)は少しパンチにかける気がしますが、
その分優しさを感じます。録音があまりよくないかも。
スタンダード曲のA面1曲目(ユーズド・ビー・ソー・ナイス・・・)
がいい演奏です。(g)もいいです。
オリジナルのB面1曲目もよく、ここでも(g)はいい感じです。
C面4曲目やD面2曲目もよかったです。
ライヴ盤ですが、スタジオライヴを聴いている雰囲気を感じます。




②オスカー・ピーターソン(p)=フランク・シナトラの肖像

1959年録音
こちらも2枚組で、フランク・シナトラの歌曲を小粋に演奏している
アルバムです。全体的に好きな演奏ですが、B面が好みの曲が多い
気がします。歌曲を演奏しているので、メロディーラインがわかり
やすく、聴きやすくてリラックスできます。
肩の力が抜けた楽し気な雰囲気なので、ディナー・パーティー(行った
ことないですが)で聴いている感じがします。
あるいは、深夜に一人で部屋で聴くのも最高かもしれません。
お店でBGMとして使っても最高でしょう。