定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)とWCクロアチア戦



今日の夜中は、クロアチア戦をTV観戦しました。
一方的なPK戦負けという結果に、正直少しがっかりしました。
予選突破の過程が素晴らしかっただけに残念でした。




最近オーディオで聴いたレコードです。




①ズート・シムズ(ts)=ズート・シムズ・カルテット

1956年録音
流れるような(ドライブ感のある)、そして温かみのある白人モダン・テナー
です。全体的にくつろいだ雰囲気のアルバムなので、お酒を飲みながら聴く
といい感じです。B面3曲目(ボヘミア・アフター・ダーク)は、緊張感ある
演奏ですが、ここではアルトに持ち替えています。




②アート・ファーマー(flt)=トゥ・デューク・ウィズ・ラブ

1975年録音
日本のジャズレーベルのプロデュース作品で、やわらかくて美しい
ファーマーのフリューゲルホーンが聴けます。
1975年はデューク・エリントンが亡くなって1年目だったようで
追悼アルバムのようです。
A面2曲目(スイングしなけりゃ意味ないさ)がいい演奏です。
スタジオで演奏しているのを聴いている気分になれます。



やっぱりベスト8というのは、本当に難しいことであるのを
再認識しました。だいぶ実力も上がり、目標達成も近いと
思いますが、いまはまだうまくいけばベスト8になれるかも
というのが現状なんでしょう。