定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(千夜一夜物語)


まだまだ寒い日があり、今朝も寒い朝でした。
先日は、積もらないものの雪が降りましたし。




新聞記事を読んでリクエストしました。
幾つかの版があるようですが、19世紀に編集されたバートン版の第1巻
を読んでみました。児童書的なものしか読んだことがなかったですが、
人々の欲望を魔法、運命、アラーの神の導きなどで、かなえてくれる物語
だと思います。美女(男)も、金銀財宝も出てきますし、悪人は裁きを受
けるし、不思議な話がとてもうまく語られていて面白かったです。






第11巻まであり、全部読めるかどうかわかりませんが、備忘録を兼ねて
簡単に記しておこうと思います。



・シャーリヤル王とその弟の物語


 妻と妾に裏切られた王様が女性不信となり、毎日初夜を迎えた翌朝に
 お妃を一人づつ殺めるようになります。シェーラザードが妻となり、
 毎夜不思議なお話を聞かせることで、続きを聞きたい王様に殺されず
 にお話を聞かせ続けていきます。



・商人と魔神の物語(第1夜~第2夜)


 魔神などが人を動物に変えてしまうお話です。



・漁師と魔神の物語(第3夜~第9夜)


 壺を海から上げた漁師が、蓋を開けてしまい、出てきた魔神に
 殺されそうになりますが、言葉巧みにまた壺の中へ戻して、
 蓋をしてしまいます。



・バグダットの軽子と三人の女(第9夜~第19夜)


 絶世の美女が住む屋敷で歓待されて、そこに集まった人たちの
 不思議な話(船が磁石山に引き付けられ、釘がとび出して吸い寄せら
 れてしまうなど)を聞くことになります。



・三つのりんごの物語(第19夜~第20夜)


 似たようなお話が続いたのか、ストーリーを忘れてしまいました。



・ヌル・アル・ディン・アリとその息子バドル・アル・ディン・ハサン
 の物語(第20夜~第24夜)


 些細なことでけんか別れした兄弟があり、いろいろあった末に
 運命的に二人の孫同士(美男、美女)がめでたく結ばれるお話です。



・せむし男の物語(第24夜~第26夜)


 せむし男がひょんなこと(魚の骨が喉につかえて)で死にますが、
 他人に責任を押し付けようと何人もがかかわり、最後は面白いお話を
 することでみんなが刑罰から逃れようとします。




似たようなお話も多く、記憶力もよくないので、細かなストーリーは
読み終わっても忘れてしまいます。大まかに言えるのは、
魔(女)神が登場する、魔法で人を動物に変えたりする、絶世の美女・
美男が登場する、王様・王子様・お妃などもよく出てくる感じです。



高須クリニックのTV・CMを見て(意味不明なCMですが、好きな
CMです)、なんで中東なんだろうと前から思っていましたが、
まるっきりの想像ですが、千夜一夜物語によく登場する美女を
イメージしているのでは?と思ってしまいました。