定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(この道、迫り来る嵐、検察側の罪人)



今日は雨模様で、気温も低いままです。
明日からも天気は下り坂のようです。



最近観た映画で、面白かった作品です。



①この道

映像に色彩をつけたり、当時の雰囲気がよく出ていました。
演出が面白かったというより、白秋の生き方や山田耕作との関係が
興味深くて、飽きることなく見てしまいました。



②迫り来る嵐

雨のシーンが多く、灰色ばかりの画面からはリアリティーのある
迫力が伝わってきました。最近はファンタジー的な作品が多く、
それも楽しくて好きですが、このような作品を見ると社会派作品の
重みある迫力を感じます。迫り来る嵐とは、これからやってくる、
主人公が乗れなかった社会改革の波なのだろうと思います。



③検察側の罪人

以前、硫黄島からの手紙でも思いましたが、二宮和也の才能に
あらためてふれる作品でした。犯人取り調べシーンでの、どちらかと
いうとベビーフェースなのに迫力ある演技に感心させられました。
面白かったです。