定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

コンサート(ジャズ)に行ってきました


昨日までの天気が嘘のように、暖かい快晴となりました。
先日は雨の中、地域の大学のレクチャーコンサートに今年も
行ってきました。




それほど大きいホールではありません。今回は定員250名です。
まだ雨は降ってませんでした。


残念ながら会場内は撮影禁止でした。

大学主催のレクチャーコンサートなので、第一部では前回の東京オリンピックのころのジャズシーンについての解説がありました。解説といっても、
当時の映像・音楽を視聴しながらなので楽しかったです。
今は昔のジャズ演奏もユーチューブで見れるのでたまに見ています。
もらった年表は、何となくわかってはいたものの、理解が深まりました。

第2部では、MJQ(モダン・ジャズ・カルテットを連想しますが)の
ライブコンサートがありました。ベースの方が、70代後半だと思いますが
大学生のころからジャズを演奏していて、当時の興味深いお話が聴けました
し、今でもダンディでなかなかかっこよかったです。


2時間ほどでしたが、楽しい時間を過ごせました。
帰りはもう、みぞれ交じりの雨に変わっていました。