定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(しゃぼん玉、七つの会議、ザ・シークレットマン)



元日より、晴れやかな天気が続いていますが、昨晩は
一時みぞれが降って一面真っ白になったものの、すぐ
雨に変わり溶けました。



最近見て面白かった作品です。



①しゃぼん玉

ラストがよかったです。自首して3年後に村に戻ってきたことで、
刺した人は死ななかったと思えますし、家の明かりがついている
ことで、おばあちゃんはまだ生きているだろうと想像できます。
感情に流されずに、主人公の後悔の気持ちが見事に描かれていて
好感が持てました。解説で言っていましたが、全国の少年院で
上映されているというのもわかる気がします。



②七つの会議

リコール隠しが問題になったころの原作でしょうか、ストーリー
がよく、描き方も楽しかったです。個人的には女性事務員の
存在が結構大きかったと思いました。



③ザ・シークレットマン

全体に漂う、秘密を暴露していく重厚な雰囲気がよかったです。
ウォーターゲート事件を改めて理解できました。