定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(判決、ふたつの希望、ローサは密告された、三尺魂、スマホを落しただけなのに)


ここのところ、いろいろなスポーツで日本選手が活躍していて
うれしいです。



最近観て面白かった作品です。




①判決、ふたつの希望

最初は、中東の怒りを前面に出した重い作品かなと思いましたが、ただ
それだけではなかったです。ニュース解説などではわからない現地の感覚
も伝わってきました。中東といっても、この地域は、日本人がイメージ
するより、ヨーロッパ的(民主的でもある)な感じを持ちました。



②ローサは密告された

作品を見る限り、フィリピン社会の汚職(警察官に公然とお金を払えば
刑に問われず釈放される)の実態に驚きました。
現地で生きる人々の、エネルギーを感じる作品でした。



③三尺魂

ありえない設定の話ですが、あまり違和感もなく、特別有名な役者の方
も出演してませんが、何だか面白かったです。
結局、自殺をやめて生きてい脚本もよかったです。



④スマホを落しただけなのに

出来のいい、2時間サスペンスドラマ的とも言えますが、観ていて
厭きさせない作品でした。個人情報の漏えいは、悪用されると本当に
こわいものだなと思いました。