定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞 (ジャズ)



毎日暑い日が続いています。
今日も暑かったので、午後からはレコードを聴いていました。




①ギル・エバンス(p)=クールからの脱出

1960年録音 
ギル・エバンス・オーケストラの作品です。
クールという表現がぴったりのアルバムで、暑い時期にあっていると
思いました。今聴いても、古臭さを感じさせない、今でも使われるような
編曲と演奏です。



②クリフォード・ブラウン(t)=メモリアム・アルバム

1953年録音
3曲目の“マイナー・ムード”もいいし、バラード曲も好きです。
ブラウンの演奏は温もりがあって、熱く、うまいです。(と思います)
C・ブラウンのアルバムは割とドラムソロが多い気がします。



③クリフォード・ブラウン(p)=モア・スタディ・イン・ブラウン

1954~1956年録音
別テイク集のアルバムです。ブラウン&マックス・ローチ(d)の
作品です。8曲目の“ザ・ブルース・ウォーク”がよかったです。
別テイクでも名演だと思います。スタディ・イン・ブラウンという
アルバムがあります。