定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(昭和歌謡と日銀出口戦力:保有ETF)


今朝は今年初めての、珈琲店コースの散歩に行ってきました。
正月休みの混むであろう期間は避けていました。


今朝は結構冷え込みましたが、今年は全体としては暖冬だと
思います。氷点下になったのも一回ぐらいではと思います。
でもこの時期に思うのは、酷暑かも知れませんが夏が恋しく
なります。


朝の散歩を今頃アップしますが、忙しかったわけではなく
録画してあったナイツの独演会をみて笑っていました。
漫才は最近はほとんど見ませんが、ナイツは好きで、毎年
独演会はみています。



曇りだったせいなのかわかりませんが、外は暗かったです。


長いこと楽しませてくれたこの木の花も、もう終わりのようです。


いつもの珈琲店で一休み。連休明けということもあり予想通り空いてました。

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ記事ですが、


キャンディーズに関する記事の中で、元アイドルの麻丘めぐみさん
のコメントがありました。昔はヒット曲の❛左きき❜を歌うのは、少し
抵抗があったそうですが、今は会場が盛り上がるり楽しいそうです。
そして、「ヒット曲は私だけの物ではなく、その時代を一緒に生きた
人のものでもあるんですよね。・・・」というコメントに共感しまし
た。


もう一つは、2024年の日本経済の課題である日銀の出口戦略です。
難題は保有しているETF(上場投資信託)で、日銀は9月末時点で60
兆円以上購入しているとのこと。
国債のように満期がないので、どこかの局面で売却が必要になりますが
売りに出せば、日本株の価格下落を招き損失を抱えることにもなります。
そこで個人に直接譲渡(割引で)し、保有してもらう案があるとのこと。
その際は一定期間の保有を義務付ける内容のようですが、いろいろと
むずかしい問題があるようです。日銀総裁の判断はどうなるのでしょう?