定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&救援活動ニュース


暖冬といいつつも、今日は気温も上がらず、朝から寒さを感じた
1日でした。



最近聴いたジャズのCDです。



①ハービー・ハンコック(p)=スピーク・ライク・ア・チャイルド

1968年録音
ハービー・ハンコックの(p)の音色が美しく、アルバムタイトル曲の
2曲目や6曲目(ザ・ソーサラー)が好みの演奏です。
変わった編成の3管(フリューゲルホーン、バストロンボーン、アルト
フルート)の響きも心地いいです。
音響のいい空間で聴いている感じがします。



②セシリア・ノービー(vo)=マイ・コーナー・オブ・ザ・スカイ

1996年録音
デンマーク出身です。ポップスやロックをやっていたこともあり、
選曲もレオン・ラッセル、スティング、B,S&Tなどの曲が入って
います。歌もうまいし、聴いていても気持ちのいい歌い方だと思います。
選曲(スピニング・ホイールなど)のせいか、ジャズヴォーカルですが、
ポップスよりな印象を感じるアルバムかもしれません。
そのままオーディオで聴いている感じがします。



連日ニュースで能登半島地震の状況が報道されていますが、救援活動が
もう少し早く進まないものかと思ってしまいます。
自分はTVを見ているだけで、現地の実際の様子はわからないし、現場の
医療、自衛隊、警察、消防、役所関係等皆さんは必死で活動されてる
のは理解していますが、マネジメントというか災害時の対策や指揮に
改善すべき点が相当あるような気がします。素人の勝手な思いかもしれ
ませんが、道路が寸断されたら何日も確認できなかったり、救助に行け
ないものなのでしょうか。他の先進国ならもっと色々な方法を取る国が
あるのではないかという気がしてしまいます。