定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(リバー、流れないでよ、セールス・ガールの考現学)



最近観て面白かった作品です。




①リバー。流れないでよ

ループする内容の作品は他にもあったりしますが、細かいところで
なるほどと思わせる脚本やループして最初の場面に戻った時の
主人公の表情とかが面白かったです。
そして作中の会話の自然なユーモアが楽しかったですし、京都の
貴船が舞台ですが、京都弁でないのも話の内容的によかったかも
しれません。



②セールス・ガールの考現学

モンゴルというと、元寇や大相撲、大平原のイメージがしますが、
それを覆すような作品でした。都市部で暮らす人々は、日本のそれ
とあまり変わらない生活をしていることを認識しました。
内容も面白かったです。
邦題にある考現学は「社会のあらゆる分野にわたり、生活の変容
をありのままに記録し研究すること」と検索すると出てきました。



今日は母の面会に行ってきましたが(週2回ほど行っています)、
30分だった面会時間の制限がなくなり(時間帯の制限はあります
が)、談話室で飲食もできるようになったので、いままでよりは
楽しく面会できるようになりました。