定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事(最低賃金と転職の浸透)



昨日はすごく風が吹きましたが、今日はだいぶ落ち着きました。




こちらのお宅の天使像がなくなりガッカリしましたが、もしかしたら
リフォームを始めたのでその間はしまっているのかもしれません。


少しだけ花が残っていました。

曇り空でした。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。




珈琲店で新聞、雑誌を読みましたが、いまは経済動向の記事が気になります。
今日は日銀総裁の発表もありましたし。


新聞の記事では、最低賃金についてのものがありました。日本は正社員賃金
の約45%で主要国で最低らしく、韓国は約60%そして欧州も60%を
目標にしているとのことです。
いきなりは難しいのかもしれませんが、3~4年で60%に近づけて欲しい
と思います。全体が底上げされないと景気もよくならず、企業も価格転嫁が
むずかしくなり景気上昇の雰囲気が続かない気がします。
当然デメリットを受ける方も出てくるでしょうが、できるだけうまく専門家
が運営していくのを期待します。


雑誌記事では、いろいろある中で海外で以外に評価されていることが、人的
流動性が起こっていることだそうです。今までは労働の流動性が低かった
のが、いまや若い世代は転職が当たり前とのこと。TV/CMも確かにすごい
ですし。そして日経平均の予想は人それぞれですが43000円という意見
に共感しました。


ただTVニュースで、日銀のETFの購入終了に触れていましたが、いま保有し
ているETFがどうなるのか気になりました。含み益が30兆円ほどある
ようですが、そういえば一定期間の転売禁止などの縛りをつけて売却する
可能性にふれていた記事を読んだ気がいたします。せっかくの景気上昇の
チャンスをつぶすようなことはしないと思いますが、少し気になりました。