定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩&わが家の植物(チューリップと葉牡丹)&町内会理事に



今日ではなく、昨日の朝に珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。
久し振りのいい天気でした。





山桜(たぶん?)が見事に咲いてきました。ソメイヨシノも直に
咲き始めるでしょう。


いつもの珈琲店で一休み

昨日の朝の調整池です。




庭のチューリップが咲きました。かみさんが昨年末にお正月用のお飾りと
いっしょに安く買ってきた10個入りの球根を植えたものです。
チューリップというのは、茎が伸びてから花が咲くと思っていたので、
最初見た時は茎が短くて、それで安かったのかと思いましたが、その後
茎が伸びてきてちゃんとしたチューリップになりました。恥ずかしながら
この年までチューリップの咲き方を知りませんでした。


こちらはお正月用に買ってきたお飾りですが、葉ボタンが枯れないので
水をあげていたらどんどん伸びてきて花が咲きました。
こちらも知らなかったので意外でした。ここまで来たらもう育てるしか
ないですね。



今年は町内会で所属する班の持ち回りの理事となり、先日最初の会合に
行ってきました。今回は広報係ですが、HPを作成したりアルバムを作っ
たりで中々大変そうで、正直少し面倒です。(すいませんが)
LINEのグループ登録もしたので、キンコンキンコンなっています。23
年度の方がアルバムの納入などで連絡を取り合っているようです。
HPがあるならアルバムなんかお金をかけて作る必要ないと個人的には
思います。内緒ですが、いつももらっても流し見して資源ごみに・・
(すいません)
広報係の仕事以外にも、毎月の理事会、盆踊り、ウォーキング大会、広場
の整備等など全部参加したら本当に大変です。
最近は自治会を脱退する人も結構いるようです。ある程度自由参加の方
がみんな参加し易いのに。自治体も下部組織として自治会を運営しようと
思わなくなってきているようですし。