定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&スイングジャーナル、TBS



最近聴いたジャズのCDです。



アヴィシャイ・コーエン(tp)=ザ・トランペット・プレイヤー

2001年録音
フリージャズ的な印象を受けるアルバムです。フリーはあまり好みでは
ないですが、このアルバムは嫌悪感などは感じないし、力強い音色で
(tp)を聴いたという感じをものすごく感じます。
地下にあるような小さいジャズクラブで聴いているような雰囲気です。



いつも行くレコード店でもう廃刊になったスイングジャーナル誌を販売
していたので(290円)、懐かしくて買ってしまいました。
若いころにほとんど定期購読のように買っていましたが、廃刊後ある時
場所も取るし(その頃は転勤族でアパート・賃貸マンション暮らしでし
た)と思って、思い切ってすべて捨ててしまいました。
今思えば保管しておけば良かった(自宅カフェで使えるし)と思います。


本の中に納品書が入っていて、TBSの視聴者センター様となっていて業務上
購入していたようです。
金松堂書店はまだあるのでしょうか。一ツ木通りあたりにあるお店でしょうか。
本は折り目もなく、古くはなっていますがきれいに保存されていました。


以前にも書きましたが、赤坂のキャバレー(健全な、はとバスも来る劇場タイプ
でした)で大道具係のバイトをしていた時に、割とよくTBS の社食に夕食を
食べに行っていたことを懐かしく思い出しました。
当時はセキュリティもうるさくはなく入れました。でも有名人(TVもなかったの
であまり詳しくはなかったですが:タレントやアナウンンサーなど)にあったり
もしませんでしたが。