定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事(ジャニーズ記者会見&3割の無駄必要性)




昨日までの雨も上がり、今朝はいい天気となりました。





まだまだ咲いています。これは、サツキでしょうか?

何か野菜(ナス?)のような気がします。

快晴でした。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
各紙ともジャニーズ事務所の記者会見に関する記事がありました。
昨夜、TVニュースの映像も見ましたが、いままでにも何回か話題
になったこともあるのに、知らなかったというのは信じがたいと
思います。
ただ今までどのメディア(文春以外?)も見ぬふりをしてきたが
流れが変わると一斉に、自らの反省的な見解もなく批判している
感じがどうしてもします。
逆にBBCはやはり(利害関係外かもしれませんが)大したものだ
と、世界で信用されている報道機関だと、改めて感じました。



雑誌の記事では、物事には3割の無駄がある方がかえって効率的
であり、アリの世界では働かないアリが3割いて、平時には役に
たたなくても有事の際には、日頃無駄に歩き回っていたせいで、
新しいエサ場を見つけられたりするとのことでした。
同様に、企業活動や社会生活でも人間関係の潤滑油の働きになっ
たり、コロナ禍でもろもろのメリット(満員電車の解消等)に
気づかされたりしたし、無駄がないと韓国の圧死事件のような
ことが起きたり、働きづめの機会損失もあるとのことです。
確かに多分どなたも、ある程度生きていればその時は無駄に思
えても後日それが役に立ったりした経験はあると思います。
アリの世界で働かない3割を除いても、新たな3割が現れると
いう自然の摂理ですが、前にも聞いた気がします。


でも思いましたが、今の自分は7割が無駄なような生活なの
で、直接は関係がないかなということに気づきました。