定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

不用品の出張買取(トレジャーファクトリー)に挑戦① 母の日②も



オーディオがある部屋をもう少しオーディオルームにすべく、
少し前から片付けをしていますが、その際出てきた不用品で、箱に
入っていたり、廃棄ではもったいない(不憫?)なモノを、以前に
TVでみた出張買取に出してみようと思いました。




検索したところ、高価買取する広告がたくさん出てきました。ただ
クレームになることもあると聞いていたので(ブランド品でもない
モノをそれなりの値段でわざわざ出張して買取るとは思えず、広告
には海外で販売などとうたっていますが)前に服を店頭買取に出した
ことのあるトレファクに申し込んでみました。
ネットで申込ますが、10年以内の家電が3つ以上あることなどと
買取に来る条件が厳しく、正直感を感じました。



先日、トラックで2人の若者が来ました。(1人はアルバイトか)
感じはわるくはなかったですが、本部へ確認すると言って、一度
トラックに戻り5分後ぐらいに戻ってきて、買取できるのはコタツ
のみ(500円)でそれ以外は一括で0円なら引き取るとのこと
でした。30年以上前の洋服ダンスや10年以上経過したデロンギ
のオイルヒーターは引取りも不可とのことです。





元々、金額に期待はしておらず、引取ってくれたらそれでよかった
(モノが無駄にならない)けれども、あまりに簡単な査定に品物が
不憫な気がして、コタツのみにして、小物類は何回かに分けて店舗
持込にすることにしました。


トレファクの方も、出張だと個々に写真を本部に送って査定も
できないが(ブランド品などは別かも)、店舗買取なら査定するし
食器類なども包装なしでもOKとのことでした。
骨董品(骨董品ではない。ただ古いだけの物にお世辞で言ってくれた
のでしょう)などは専門の業者へ出したほうが金額的にはいいとの
ことでした。


ということで、店舗持込に方針転換することにしました。




昨日、下の子供から遅れて(連絡は来ていた)母の日のプレゼント
が届きました。


冷蔵扱いできたので、お菓子かなと思いましたが・・・

中身はきれいなカーネーションになっていました。



父の日はどうなることでしょう?