定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(円安150円)




今日も朝から快晴でしたが、朝の気温はまた一段階下がった
ようです。






青空でした。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。

木々も紅葉してきました。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
150円を超えた円相場の記事では、いろいろと原因などが解説
されていました。今までは財政赤字が大きくても、経常黒字と
海外資産などであった円の信頼が、日米の金利差や貿易赤字の
拡大などで信頼がなくなってきたようです。
産業競争力の低下、低い資源・食料自給率の放置、などその場
しのぎの対策を繰り返していて、いよいよ貯金がなくなった
気がします。新しい産業も育っておらず、これから何で稼いで
いくのか先が見えない状況だと思います。いろいろと対策案が
検討されているようですが、今までのように中途半端ではなく
継続してやっていけるかが重要だと思います。
研究・開発の資金不足もあるようですが、余剰資金があるのに
新規投資をしない(できない)企業から少し利子をつけて資金
を集め、研究・開発・人材育成等に回せないものでしょうか。



昨日行った泉岳寺でもらったチラシです。


講談はTVでしか見たことがないので、面白そうで少し興味を
そそられました。