定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策&ランチ(高輪ゲートウェイ、泉岳寺、増上寺、旧芝離宮恩賜庭園)①




今日は爽やかな、いい天気となりましたが、
新しくできた高輪ゲートウェイ駅で待ち合わせして、近辺の散策に
行ってきました。





新しい駅なので、降りる人はほとんどいませんでした。
特徴的な駅の構内の天井です。


駅の周りでは、まだ大規模な開発が行われていました。

駅から歩いてすぐの泉岳寺へ

忠臣蔵47士で有名ですが、始めてきました。
それほど大きなお寺ではないです。

一緒に行った人によると、昔はこの(大石内蔵助)像はなかったようです。


四十七士のお墓をお参りする時に、300円でお線香を、多分入場料として、
購入します。

お線香は90本ほどあり、四十七士等のお墓に数本ずつ供えていきます。
お墓の数が多いので結構大変です。

12月は討ち入りを祀る行事があり、だいぶ賑わうと思いますが、
今日のような何気ない平日でもそれなりに参拝する人が来ていました。

お墓の配置図です。
一緒に行った方が、歴史好きでいろいろ説明してくれました。
(この人は吉良屋敷前で米屋?をして絵図面を手に入れたなど、
たぶん史実というより歌舞伎や映画の世界だと思います)
自分は、それほどは興味もないので、大石内蔵助と堀部安兵衛ぐらい
しか名前も知りません。


参拝後、木陰で休憩しましたが、少し風も吹いて心地よかったです。
キッチンカーも出ていました。

同行した人は、2か月ほど前から御朱印帳を始めたらしく、記帳して
もらっていました。料金はお気持ちでと言われ、300円ぐらいが相場
らしく渡していましたが、前の方は1,000円を渡していました。




この後、地下鉄の泉岳寺駅から2駅先の大門駅へ向かい、
増上寺に行ってきました。