定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策&ランチ(高輪ゲートウェイ、泉岳寺、増上寺、旧芝離宮恩賜庭園)②



先日行った散策の続きです。





都営浅草線の大門駅で降りて増上寺へ。
お昼時でしたが、付近のサラリーマンで混んでそうだったので
先にお寺に行くことにしました。
増上寺は徳川家の菩提寺のひとつのようです。

やはり増上寺といえば、このアングルでしょう。
途中の山門の写真は取り忘れました。

結構な外国人観光客の方を見かけました。だいぶ戻ってきたようです。




将軍家のお墓は有料なので入りませんでした。


見学後、適当に店をさがして、鯖料理のお店に入りました。
基本は居酒屋で、お昼にランチ営業しているようです。
鯖のひつまぶし丼を注文しましたが、なかなか美味しかったです。

同行した方は、鯖の塩焼き定食を注文


食後歩いて、JR浜松町駅方面へ行き、駅隣の旧芝離宮恩賜庭園へ
むかしの大名屋敷の庭だったようです。
浜離宮恩賜庭園とのセット券をすすめられましたが、疲れたので
ここだけにしました。


空いていてゆったりできていいのですが、線路が隣なので
新幹線や電車の音が聞こえてきて、静寂さはないです。




帰りは、浜松町駅から東京駅へ行き、中央快速に乗りましたが、
自分は御茶ノ水で降りて、レコード店によりました。



今回はあまりいいものが見つけられませんでしたが、数枚買って
帰ってきました。