定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事(値上げラッシュ、行方不明児童1000名超、TOKYO VICE)



今朝は、曇ったり日がさしたりの天気でしたが、
のんびりと珈琲店コースで、散歩に行ってきました。






アジサイがきれいでした。


いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。

花の時期が終わり、葉が成長する季節となりました。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


値上げラッシュの記事でした。何だか「みんなで値上げすれば怖くない」
的な印象です。今回の値上げが、値上げ恐怖症克服となり、賃上げに
結びついて良いインフレとなり、やっとデフレが終わるのか、分岐点の
ようです。個人的には今の状況ではまだまだだと思います。


雑誌の記事では、


何といっても驚いたのが、大阪熊取町の行方不明事件から19年が経過
の記事がありましたが、
いまでも年間1000名超の子供の失踪があるということです。山梨の
事件もありましたが、日本はぜんぜん自分達で誇れるほど安全な国では
ないことを認識させられました。


もうひとつは、WOWOWドラマ「TOKYO VICE」について
です。どういう意味なのか(自分では調べず)と思っていましたが、
東京の悪習という意味のようです。総製作費88億とのこと。
新米アメリカ人記者(日本の新聞社)が、東京の悪習と奮闘するのが、
大まかなストーリーですが、新聞社・ヤクザ・警察が主に登場します。
記事にもあったように、キャストがいいです。
主な登場人物は英語が話せる設定(昔ながらの組長も)ですが、やはり
基本の制作は海外かもしれません。みんな違和感なく英語のセリフを
話します。(渡辺謙、伊藤英明、菊地凛子、山下智久・・・)
オーディションで決めたようです。
そしてこれも記事にあり、自分も思っていましたが、新米ヤクザ佐藤役
の笠松将がすごく良くて魅力的です。
後ほど、録画してある最新回を観ようと思っています。