定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(日米最低賃金)



今朝も快晴でした。






ウグイスの鳴き声がよく聞こえていました。
このあたりの田植えはすでに終わっていました。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌記事ですが、
アマゾンやスタバの最低賃金(時給)が約2,300円に引き
上げられたとあり、なお労組側は3,900円を要求している
とのことでした。アップルなどの他企業も、それに近い要求を
しているようです。


昨日か一昨日のニュースで、日本として全国の最低平均賃金を
1,000円にすべく、2025年度目途に目指すと報じられ
ました。
国と民間企業(好調な?)との違いはありますが、その金額の
差と、相変わらず遅いなあと感じてしまいました。
岸田総理も支持率は高いようで、方向性も正しいのかもしれま
せんが、改革をするという大胆さは感じられません。もう、
かつての遺産を使ってしまい徐々に改革するでは無理でしょう。
自民党は、他に現実的政党も存在しなかったので、いまもって
与党ですが、きっといつもの通り多くの政策が、中途半端で
終わってしまう気がします。
いまもって、「新しい資本主義」が具体的に何なのか、よくは
わからないです。



午後からは天気が崩れる予報です。
洗濯物に気をつけなくては。