定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(北のカナリアたち、燃ゆる女の肖像)



家にいても寒さを感じる1日でした。
なかなか完全に暖かくならない日が続きます。



最近観て面白かった作品です。



①北のカナリアたち

正直言うと、吉永小百合主演作品はあまり面白いと思ったことが
ないです(小百合ストの方すいません)が、たぶんこれが今までに
観た中ではベストだと思いました。長崎ぶらぶら節や夢千代日記より
(現代の設定だからか)面白かったと思います。
原作というか脚本がよかったし、演出も無理に感動作にもっていく
感じもせず、自然に感情移入が出来ました。



②燃ゆる女の肖像

まず主役の2人の女優が凛々しくてきれいです。
映像の美しさもありますが、何というか品格を感じる作品でした。
心に残るいい作品だと思います。




先ほどTVで佐々木朗希投手の8回パーフェクトのニュースを
みました。本当にすごいと思います。8回降板には、いろいろ
意見もあると思いますが、球数制限もありますが、2試合連続
完全試合だと完結してしまうような気がして降板でよかったと
思います。
5年先と言わず、可能な限り早くメジャーで挑戦してほしい気
がします。大谷選手の時も思いましたが、全力ではなくて8割
くらいで抑えるようにして(簡単ではないと思いますが)、
ケガには注意してこれからも活躍してほしいです。