定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事



今朝は寒い朝でした。確か大寒だと天気予報で言っていた
気がします。




まだ薄暗くて、空には有明の月が輝いていました。


今はいつもの散歩コースでは、このロウバイが唯一咲いています。



いつもの珈琲店で一休み

帰りは明るくなってきましたが、店の中が暖房で温かいので、
外へ出ると来た時より寒く感じます。

今日の調整池です。




珈琲店で読んだ雑誌の記事で、
今年の10大リスクについてのものがありました。NO.1は中国の
ゼロコロナ政策の失敗による世界の混乱とのことでした。
中国製ワクチンは信頼性にかけるため、中国はウィズコロナ政策
の道を選ぶのはリスクが高いようで、オミクロン株の強い感染力
もあり、五輪に向けて大規模ロックダウンなどの失政を繰り返し
ていると思われているようです。
他には、ウクライナ問題やアメリカの中間選挙などがありました。


それから、ショートステイ先でのコロナ感染判明のこともあり、
市販の抗原検査キットを購入する際は、「体外診断用医薬品」と
記載があるものを購入すべきで、「研究用」と記載があるものは、
性能保証がないので注意したすべきということが気になりました。


また岸田総理の新資本主義というのは、分配に力を入れて成長を
促す的なことのようですが、期待できる具体策が見えてきません。
自分としては(人それぞれだと思いますが)、自分ではどうしよう
もない安全保障に関することが政権選択の第一条件なので、最も
現実的な保守政権の優先順位が高かったですが、
もう今の与党政権では変われず、大胆なことはできない気がします。
今まで、少しずつ修正したり対応したりして来たものの、もう限界
のような気もしています。