定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

介護施設の感染者に悩む



今日、感染者がでた施設のショートステイから帰ってきました。
午前と午後に抗原検査を行い、陰性だったようです。


最初はショートステイ先の1名だけだったので、施設の方から
は潜伏期間もあるので、ステイの延長を勧められましたが、
その後同じ建物内の特養から2名の感染者がでてしまいました。
ゾーンは分かれていても、食堂は一緒だったりするので、
100%の保証はできないと言われて、逆に早めの帰宅を勧め
られることに。まあ、ステイ中に感染が判明したら施設側で対応
しなければならないし、気持ちはわかります。特養で判明した
3名(1名追加となりました)の方の受け入れ先はまだ決まって
いないようです。そして、暫くショートステイはお休みになる
ようです。


今日も感染者は、東京で1万人以上で、全国でも5万人以上の
ようです。いつ頃ピークになるのでしょうか。
デイサービスはまだやっているので、行く予定になっていますが、
本当は自宅に居たほうがいいようないい気もします。ただ介護を
する側としても、連日の介護は大変なので難しいところです。
何だか、感染するしないは運もある気がしてきました。


とにかく、高齢者の3回目接種を早く行なって欲しいです。