定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ヘアカラーで土偶の顔に・・・・



今日は朝まで雨で、その後はどんよりとした曇り空が続いています。



昨日は夕方に、まぶたの腫れで眼科と皮膚科へ急きょ行ってきました。
どうもヘアカラーをした影響のようです。
勤めていた時から時々白髪を染めていました。
退職したらやめようかと考えていましたが、何となく踏ん切りがつかずに
今まで染めていました。花王のヘアマニュキアで入浴時に染めてましたが
今月は子供の結婚式もあり、かみさんが使っている通販の高級トリート
メントタイプのものを説明書に従い、最初の3日間集中使用しました。
2日たってまぶたが腫れたことに気が付き(頭もかゆかった)、1日
様子見しても改善しないので、まず眼科にいき、皮膚科に行った方がいい
と言われて、同じビル内の皮膚科を受診しました。
カラーリングの話をして、抗アレルギー薬(飲み薬と塗り薬)をもらい
現在使用中です。



ネットをみると、同様の症状が出た人がいて、顔が土偶のように腫れた
とあり、48時間後に一番ひどく出るとのこと。まったく自分の症状と
ピッタリあてはまります。


有害成分が入っていないので安心して使えるという宣伝文句を信じて
(きっと市販の商品に入っている有害成分と言われるものの代わりに、
ちがう物質が入っているのでは)パッチテストもしませんでした。


かみさんは、あんたは弱いと私に落ち度があるようなことも言いますが
気っと合わない人はたくさんいるはずです。
皆さんもどうか使用する際はくれぐれも気を付けてください。



今回のことはお告げと思い、もう潔く白髪など気にせず、ヘアカラー
などやめようかとも考えています。(まだ決心はしていませんが・・)