定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事




少し前の予報では、今日は降水確率が高かったはずですが、
朝から天気が良くて、今も気温が高くいい天気です。



今朝も、珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。





アジサイの花も、少しだけピークを越えた気がします。






いつもの珈琲店で一休み



だいたいいつも同じところの映像になってしまいますが、
今日変わった花が咲いている木に気が付きました。

調べてみると、どうもネムノキのようです。これがネムノキか・・・。
(植物の知識がないです)



珈琲店で読んだ記事ですが、


プロ野球の交流戦ですが、あと2試合を残して、セ・リーグが
12年ぶりに勝ち越しまであと1つとのことでした。
なぜ急に互角になったのでしょうか。指名打者にしたわけでも
ないし。阪神新人佐藤選手の活躍が、リーグを盛上げてること
もあると思いますが、今年は延長戦がないせいかもしれないと
いう気もします。ニュースでしか見てないのによく言います。


人生相談を読みました。
40代の主婦の方。5年生の息子の学校でいじめがあったとの
こと。関わっていないか聞くと、「ない」との回答が。その後、
学校からの連絡で関与がわかり2重のショックとのことでした。
優しい子だと思っていたが、裏切られた気持ちで憤りが抑えら
れないとのことでした。
回答者の方は、子供の世界ではよくある話で、見方を変えると、
あなた(母親)がウソをつかせたかもしれない、子供は親が
求める回答を忖度する力があり、子供にただすには、尋ね方
にも工夫が必要との指摘がありました。
加担者の問題として、加担しなければ自分が標的にされる不安
があったかもしれず、ノーと言えない弱さは、大人にもある。
人間の心の弱さを見つめ「ノー」というためどうしたらいいか、
話し合ってくださいとの回答でした。
何だか読み終わって、個人的に腑に落ちた回答でした。