定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と在宅介護




今日は朝から快晴です。
気持ちよく散歩に、行ってこられました。





久し振りの青空です。






これからどんどん大きくなるでしょう。


最近、いつもこの時間に、太極拳らしい運動をされている女性がいます。
壁に向かって行っているので、写真を撮らせていただきました。


いつもの珈琲店で一休み




前から看板が立ってましたが、とうとう宅地造成が始まりました。
地権者の方も事情があるのでしょうが、少ない自然を残してほしいです。


いつもの調整池へ




脳梗塞でリハビリ病院に入院していた母が、来週退院し在宅介護を
することになり、先ほど介護ショップの方が、レンタルのベッドや
車いす等を設置していかれました。
病院では、施設のほうがいいという意見もありましたが、コロナで
ずっと面会もできず、なんとか自宅に戻してあげたく在宅介護に
しましたが、最近はワクチンが普及してはきたものの、まだ面会が
できないために、在宅介護を選ぶ人も多いとのことです。


まさか脳梗塞になるとは思わず、健康管理をきちんとしてあげず
本人の意思を尊重しすぎて、健康によくなさそうなのに好きなもの
を食べさせたり等々し、後悔しています。ひざ痛で以前のように
運動が出来なくなったのも影響していると思います。
不安は大きいですが、やってみるしかないです。
ケアマネージャーの方と相談し、ショートステイ、デイサービス、
訪問看護等を組み合わせ来週からスタートします。