定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩とDX?




今朝も冷え込みましたが、現在はいい天気となりました。


これから、2月中旬ぐらいまでが、最も寒い時期だと思います。





この時期、ほとんど花も見かけなくなりました。 

写真では、小さくなってしまいますが、有明の月を見ることができました。

木の上にも、月が見えます。


いつもの珈琲店で一休み

木を飾るお正月飾りは、とってつけたようでした。


今日も、調整池へ下りてみました。


明るくなってきました。




珈琲店で雑誌を読んでいて、DXについて書かれていました。そういえば、小池知事
も新年のあいさつで使っていたと思います。最近の流行りのようです。
デジタルトランスフォーメーションの略らしく、デジタル技術でいろいろなことを
革新させることのようです。


そういえば、今までもさまざまな英語が、自分の周りで登場してきました。
バブルのころ、ボディコンという言葉が表れ、しばらくずっとボディコンテストの
略だと思っていました。正しくは、ボディ・コンシャスの略で主に、ボディライン
を強調した服のことだと、だいぶたってからわかりました。


クライアントという言葉も、TVドラマなどで耳にするようになり、これは顧客の
ことだと何となくわかりましたが、一部の業界で使われていた用語が広がった
ようです。当時から顧客、お客様といえばいいのにと思っていました。


仕事をしていて、突如現れたのが、コンプライアンスです。当初は法令遵守と
理解されてましたし(厳密には法律だけではないようですが)、当時も法令遵守
でいいじゃないかと思っていました。当初は、ふたつの言葉が混在していたと
記憶しています。


DXの寿命はどのくらいなのか?自分が知らなかっただけで、もうとっくに
使われてたのかな~?