定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ダンスウィズミー、ロボジー、半世界)とハチの大群


午前中に雨も降り、いくぶん涼しい天気で、過ごしやすいです。



最近観た、面白かった作品です。



①ダンスウィズミー

ヒロインが素晴らしいです。初めのほうでの、レストランでの
ミュージカルシーンが最高でした。ミュージカル俳優の方では
ないと思いますが、そこがこの役柄にもあっていたと思います。
一緒に行動することになる、脇役の太めの女優さんのコメディ
タッチも良かったです。最高に楽しめる作品でした。



②ロボジー

真面目に考えれば、ややウソっぽいと思いますが、そこを了解して
観れば、楽しい作品でした。最後はバレル結末なのか、どうなのか
と思いながら観ていましたが、会見でおじいさんが入ったロボットが
入れ替わりに、うまい具合に本物のロボットを窓から落として、
一件落着的なのも納得しました。おじいさん役とロボ研の女子大生役
(吉高由里子)がよかったです。



③半世界

舞台となった場所での世界に、どっぷりつかれた、地に足がついた
内容の作品でした。元自衛官(長谷川博己)が、旧友の同級生を
たすけるアクションシーンが、作品に似合わず中々の迫力ものでした。




昨日、突如としてミツバチの大群がベランダの軒下に集まり、
ビックリしました。急いで連絡して駆除業者の方に来てもらい、
処理してもらいました。
おすすめの内容だと、45,000円でしたが、高額すぎるので
32,000円まで内容を下げてもらって処理してもらいました。
それでも金額が高いような気もしましたが(相場がわかりませんが)、
驚いて余裕もないのでお願いしました。
数年前に、アシナガバチの巣を駆除してもらった時は、
13,000円ほどだったと思います。
むかし、親父さんがハチの巣に松明のようなもの近づけると
ハチが飛び込むので駆除できると話していたのを思い出しました。
業者の方は、特に大群の場合など危険なので、スプレーを
まいたりしないほうがいいとのことでした。今は、冬眠から
目覚めて活発な時期だそうです。