定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

お花見(飛鳥山公園~旧古川庭園)


たまたま昨日、桜の満開宣言が出たようですが、
今日お花見に行ってきました。



JR大塚駅で待合わせして、都電荒川線で飛鳥山公園へ
行ってみました。




飛鳥山駅で降りて、飛鳥山公園へ

五分咲きぐらいでしたが、お花見をしている方も結構いました。



広場では子供たちが大勢遊んでいました。


公園内に3つの博物館があります。紙の博物館は、王子製紙の工場が
あった関係であるようです。公園のすぐ隣がJR王子駅です。


渋沢栄一の史料館もあります。



飛鳥山公園をでて、本郷通りを徒歩で駒込駅方面へ向かいました。
途中で造幣局前を通過

旧古河庭園に寄りました。


何の花でしょう?桜ではないですが、きれいでした。


やはりここは、バラの季節に来ると最高なようです。
洋風、日本庭園とも見事な庭園です。




時間の関係もあるので、洋風庭園、日本庭園とも省略し下りませんでした。
バラの季節に来て、下の庭園から見学したいと思います。


建物内部も時間もかかるし、有料なので省略しました。


旧古河庭園を見学後、また駒込駅を目指して散歩しました。