定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(ラグビーワールドカップ&バスケットワールドカップ))




昨日、久しぶりに珈琲店へ行く朝の散歩に行ってきました。
お盆休み中は、お店も人が多いかなと思い自粛してました。






行く途中のお宅の庭先に見事なユリの花がたくさん咲いていました。


月替わりしたら、いよいよ刈入れでしょうか。

いつもの、暑くなりそうないい天気でした。

いつもの珈琲店で一休み


昨日の調整池です。



珈琲店でラグビーとバスケのワールドカップの記事を読みました。


ラグビーWCは調整試合の結果を見ていると、今回は前回のような
ベスト8は厳しいような予想をしています。前回は自国開催で熱い
応援の後押しがありました。私も2試合(日本以外ですが)見に行
き、参加できたことに感激でした。ブログにもアップしましたが、
IT能力のなさで動画のアップができなかったのが残念です。
今回のメンバー発表を見ましたが、正直なところ外国出身の選手が
多くなった感じで少し微妙な印象です。(古い考えでしょうか?)
確か5年居住すれば、その国から出場できる規定だったと思います。
他の国でもそのような選手は多いようですし、そのことはそれだけ
その国のラグビーに対する人気があることなのでいいことだと思い
ますが。
長くなりましたが、本題は日本がティア1に入ったことです。本当
なのか信じられない気もしますが、きっとラグビー協会も世界への
普及の面でも日本に期待しているのかもしれません。
ティア1に入った以上は、よりそれにふさわしい活躍を期待したい
し、応援しようと思います。


もう一つはバスケWCですが、秋田・能代工業高出身の田臥選手
が日本人のNBAへの道を開いた当時の話と、
今回の渡辺選手が18歳でNBAを目指したときに、周囲の猛反対
にあって気持ちが揺れた時に、香川・尽誠学園高の監督から
「失敗した人とは成功しなかった人ではない。あきらめた人だ」
と言われて背中を押されたようです。同様のことを違う表現で
聞いたこともありますが、この監督の言葉に言霊のような力を感
じました。



今日は久しぶりに雨模様です。出かける用事がありますが、
激しくなければ日差しが暑いよりはいいかな。