定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(がんばっていきまっしょい、ゴールデンスランバー、39刑法第三十九条)




連日の猛暑日で、あまり何かをする気にはなれません。


昨日も相当(たぶん38°になっていると思います)暑かったですが、
日中はエアコンなしの扇風機のみで過ごしました。
(よくないじいさんの典型かも?)
かみさんがパートに行って一人だったので、節約でエアコンは作動
させませんでした。外気が下がった夕方からはつけますが、外気が
高い日中はなんか効率がよくない気がして頑張ってしまいます。
こまめに水分補給して、ロールスクリーンやシャッターを半分以上
下げて日陰にしたり、濡れタオルを冷蔵庫で冷やして30分おき
ぐらいに顔や首筋を冷やしています。


きょうも朝からすでに暑いですが、かみさんもいて二人なので、
場合によってはエアコンもつける(まだつけてません)かも?




少し前に観て、それなりに面白かった作品です。




①がんばっていきまっしよい

だいぶ前に観て面白かった記憶があり、また観たくなりました。
ストーリーはシンプルなので、大まかに記憶はありましたが、
瀬戸内海の美しい景色と、レースのシーン以外はほとんど記憶に
のこってはいませんでしたが台詞もよかったし、やっぱり面白い
作品でした。



②ゴールデンスランバー

ストーリーはちょっと現実的ではないものの(ありえそうなストーリー
がわりと好みです)、テンポのいい展開は観ていて心地が良くて、
面白かったです。



③39 刑法第三十九条

脚本というか(原作があるのか?)ストーリーがよかったので、
最後まであきることなく観れました。
鈴木京香(精神科医)と堤眞一(被告)のいい演技があっての
作品だとも思います。




暑い毎日が続きますが、いまは夜に冷房を利かしたオーディオ
ルーム(というほどでもない)で好きなジャズを聴くのが、
一番の楽しみです。