定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(門前仲町~深川~清澄白河① 深川不動堂、富岡八幡宮)



今日は久しぶりに、散策に出かけてきました。
天気は予報より暑いくらいで、1枚薄着の方がよかった感じです。


代々木上原から千代田線に乗り換え、大手町で東西線にまた乗り換えて
待ち合わせ場所の門前仲町で降りました。



駅を出てすぐに深川不動堂につきます。
行ってから気が付きましたが、毎月1日、15日、28日はお勤めが
あるらしく、太鼓の音が響き護摩がたかれ、多くの参拝の方が神妙に
座って(椅子です)お勤めされていました。
川崎大師や成田山(深川不動堂は成田山新勝寺の別院のようです)など
でお正月によくある有料の厄除けとは違い、無料のようでした。最後に
法話があって終わりました。

法要の様子は表の大画面(写真左下です)で映し出されます。
中は見どころも多く、写真に撮りたいところが多々ありましたが、
撮影禁止で残念でした。

その後、隣の富岡八幡宮へ向かいます。数年前に相続争いだったと思いますが
富岡八幡宮では事件があったと思います。
それから、今回法務副大臣を辞職した柿沢議員の地元らしく、ポスターが
あちらこちらに貼ってありました。下町の太陽、どっかで聞いたような気が。

富岡八幡宮です。七・五・三の家族も数組来ていました。


境内の伊能忠敬の銅像です。晩年を深川で過ごしたようです。

お昼時になり、境内にある深川めしのお店に行ってみました。

二種類の深川めしが食べられる「辰巳ごのみ:2365円」を注文
しましたが、ご飯の量が多すぎて食べきれませんでした。

深川めしは、ご飯にアサリの味噌汁をかけた感じかなと勝手に思って
いましたが、味噌が濃いめで甘い味付けでした。美味しかったですが
量が多すぎました。

デザートです。

食べ終わってから外の縁台に気が付きましたが、1000円のセットが
あり(一種類の深川めし)縁台で食べられるようです。
天気がよければ、こちらをお勧めします。量的も十分でリーズナブル
(好きな言葉!)ですし。お店に入る時にここで食べている人がいま
したが、気が付きませんでした。

反射して見ずらいですがお神輿が2台展示されていました。





富岡八幡宮を出てから、清澄庭園の方に向かいました。